仮想通貨は定期的に暴落するもの

仮想通貨投資を始めてから1年にも満たないくらいですが、すでに大小を合わせて5回位の暴落を経験しています。
巷間言われているように、仮想通貨はしっかりしたマーケットが確立されていないことから、大きな価格変化が短時間に起こることは稀ではありません。

私が経験したうちでは、数時間で投資した仮想通貨の価格が一瞬のことですが半分以下になったことがありますし、一夜にして投資した仮想通貨が3倍の価格に暴騰したことも経験しました。

あるデータによれば、仮想通貨の代表格のビットコインを見てみては2017年度は大きな暴落が7回あったということです。
ビットコイン以外の仮想通貨もビットコインが暴落すれば、同じように暴落することから仮想通貨全体が2017年度には7回の暴落をしていたことになります。

すでに暴落を何回も経験している人にとっては暴騰もあったことから、暴落に耐えられれる含み益をメンタルがあるかもしれませんが、投資を初めてあまり時間が立たない人にとっては投資金額が大きく毀損するわけですから、損失とメンタルはかなり厳しいことになりかねません。

それに、まだまだ仮想通貨が新しい投資対象と言っていいですから、このような暴騰と暴落は何回も起こることでしょう。
新しい投資対象であるので、仮想通貨がどのようになっていくのかは、株式投資などのベテランでもわからないというのが本音でしょうから、失っていよいお金で長期投資のスタンスが経験からはいいのではないかと思います。