ビットコインの取引所・販売所・両替所の違いは?

仮想通貨をやり取りする場には主に「取引所」「販売所」「両替所」の3つがあります。初心者が混乱しがちなこの3つの違いと、これらの使い分けについて解説します。

◯取引所・販売所・両替所の違いは?
簡単に説明してしまうと、以下のようになります。

・取引所
仮想通貨を売りたい人と買いたい人がやり取りする場所

・販売所
仮想通貨の販売者から仮想通貨を購入できる場所

・両替所
仮想通貨同士を交換できる場所

日本国内ではbitFlyerやcoincheckなどが取引所を運営しており、これらを「取引所」として紹介して紹介することが多いです。しかし取引所の運営だけでなく、販売所として仮想通貨の販売も行っているため、わかりにくさに拍車をかけています。

◯取引所と販売所の違いは?
販売所の呼び方は会社によって異なり、bitFlyerでは「販売所」、coincheckでは「コインを買う」、Zaifでは「簡単売買」という名称で販売所が設けられています。

取引所では、売りたい人と買いたい人が取引を行い、販売所では販売者から通貨を購入することになるのですが、実際に利用する場合、どういった違いがあるのでしょうか?

最も大きな違いは価格です。
仮想通貨を購入する場合、販売所から買うのは割高になりやすいです。ものを売る以上は利益を出さなければなりません。販売所の価格は利益を出すためにマージンが上乗せされている状態であるため、高くなりやすいです。
取引所の場合は、買いたい人や売りたい人が希望の価格を提示して取引を行います。高すぎたり安すぎたりすれば取引が成立しません。

仮想通貨の取引になれないうちは販売所を利用してしまいがちです。
一応、取引所は時間がかかる可能性があり、販売所ならすぐに仮想通貨を購入できるというメリットはあるのですが、それでも現状の販売所のあり方は罠と言っても良いでしょう。
こうした販売所は世界的にはめずらしく、取引所を利用するのが一般的です。日本でも仮想通貨の取引がもっと広がったり、取引所の競争が進んだりするうちに、販売所形式は廃れてゆく可能性が高いです。

◯両替所とは?
両替所は、取引所や販売所とは少し異なり、仮想通貨同士を交換する場です。交換所と呼ばれることもあります。

取引所の場合、登録時に本人確認が必要になるなど登録に手間がかかるのですが、両替所の場合、そうした煩わしい手続きは必要ありません。交換する仮想通貨のウォレットがあれば簡単に利用できます。
両替所では、最も良いレートで仮想通貨を交換できます。両替所という名称ではありますが、実際には仮想通貨同士で取引を行うための場所であるといえます。

両替所を利用するメリットの一つに、取り扱いが少ない仮想通貨を手に入れやすいというものがあります。日本の取引所ではアルトコインの取り扱いが少なく、メジャーな仮想通貨以外は取引しにくいです。しかし両替所を利用すれば、海外の取引所を利用しなくても、マイナーな仮想通貨に両替することができます。

代表的な両替所には「Changelly」「Shapeshift」「Flyp.me」があります。

◯仮想通貨は取引所から
仮想通貨をはじめたばかりの頃は、取引のハードルの高さや焦りから販売所を利用してしまいがちですが、割高な販売所を利用するのは損です。取引所で買うようにしましょう。
最初は難しいように感じるかもしれませんが、一度慣れてしまえば簡単です。

急いでいるのであれば、売り注文の中から一番安いものを選べばOKです。すぐに購入できます。
特に急いでない場合や、安く買いたい場合は、売値と買値の境目よりも安い金額で注文を出しておきましょう。注文を出しておくだけならお金はかかりません。安い価格で注文を出しておけば、価格が暴落した時に購入できます。

取引にかかる手数料は販売所の手数料よりも安いです。
国内の取引所は取引手数料無料のところばかりのため、取引時に手数料のことを考える必要はありません。
タイミングによっては、取引によって逆にお金を貰えるキャンペーンを行っていることもあります。

◯アルトコインと販売所
アルトコインとは、ビットコイン以外の仮想通貨を指す言葉です。

アルトコインの中には、今後が期待できるものも多く存在しているのですが、bitFlyerやcoincheckではアルトコインの取引に対応していません。アルトコインの購入は割高な販売所のみとなっています。他の国内の取引所でもアルトコインに対応している取引所は少ないです。
大手の国内の取引所でアルトコインに対応している取引所があるのは、Zaifのみです。ビットコイン以外の仮想通貨にも興味があるという場合は、Zaifの利用をおすすめします。

◯まとめ
仮想通貨を購入したり手に入れたりする場所としては「取引所」「販売所」「両替所」があります。

販売所と取引所では仮想通貨の購入が行えますが、販売所での購入は割高となるため、おすすめしません。取引所を利用するようにしましょう。
両替所は仮想通貨同士の交換が行える場で、国内では扱いがないマイナーな仮想通貨が欲しいという場合に便利です。